taka_rock’s blog

エンジニアの勉強記録

強いソフトウェアエンジニアとは?

アドベントカレンダーカレンダーの時期で多くの人が記事を書いていて、自分も書きたくなったので書きます。 最初なので、ポエム寄りの内容。 強いソフトウェアエンジニアとは?

ISUCON11予選に参加して失格になってきた

概要 去年(予選, 本戦)に引き続きISUCON11 予選に参加し、失格になってきた。 その振り返り。 最終スコア また、去年参加したチームは、今年社会人になった僕以外今年も学生ということで、学生枠での本戦出場を目指して解散した。 ということで会社の同期に…

2020年を振り返る

毎年、年末に1年を振り返りたいなと思いながら振り返れていなかったので今年こそは振り返る。 1年間の休学の終盤+復学した大学4年という1年間。 月ごとに振り返っていきたいと思います。 1月 前年の12月に、働いていたスタートアップを退職して(学生インタ…

ISUCON10本戦に参加してきた話

ISUCON10 本戦に参加してきた話 ISUCON10予選に参加してきた話の続き。 予選敗退、、、悔しい。って気持ちだったのですが、ISUCON本戦2週間前になんだかんだあって本戦出場できることになりました。歓喜。 メンバー 予選と一緒 reud 学生枠ギリギリでISUCON1…

ISUCON10予選に参加してきた話

ISUCON10予選に参加してきた話 ISUCON10予選に参加してきました。 ブログを書くまでがISUCON予選?と言われているので今回はISUCON10予選について振り返っていきたいと思います。 ISUCONとは? いい感じにスピードアップコンテスト、略してISUCONです。 その…

はじめてのKubernetes

About Kubernetesをはじめて触ってみた。 その際の記録。 教材 技術評論社 「みんなのDocker/Kubernetes」 環境構築 Docker for MacではKubernetesがサポートされている。 Docker for MacのPreferenceを開き、KubernetesタブからEnable Kubernetesにチェック…